奥三河(愛知) 十明山(571.9m) 2019年2月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 1分程度

場所愛知県豊田市
年月日2019年2月10日 日帰り
天候薄曇
山行種類山頂直下まで車で入れる山
交通手段マイカー
駐車場神社前に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント平蔵集落経由で入る。山頂東側直下まで車で入れる山。車道終点には小さな神社あり。山頂にも神社あり




山頂直下の神社(祠)に駐車 祠は2つあり。東側の展望良好
山頂への参道 古いが立派な鳥居を潜る
十明山山頂。ここも神社 山頂標識


・地形図では東側山頂直下まで道ありの記述だが、車が通れる道なのかは不明なので行ってみるしかない。2方向からアプローチ可能であるが、県道からより近い平蔵集落経由とした。

・平蔵集落への道は舗装されているが道幅は狭くすれ違い困難。集落は大半が荒れた空き家のようだった。

・山頂への道は幸いにして徒歩用の道ではなく車道であり、左に分岐して急坂を上る。路面状況は良くはないが普通車でも通行可能。傾斜が緩むと平坦地に出て建物が登場するが、まだ車道は上に伸びている。ただし酷くひび割れたコンクリート舗装の道で、大した距離はないのでここは歩いた方が無難だろう。

・一段上がった右手の平地に鳥居と祠があり、車道は左に曲がって別の鳥居と神社で終点。先ほどの平地に戻って駐車し、その横から山頂に延びる歩道を僅かに上がれば山頂の神社に到着。神社横の木に手製標識が3つほどぶら下がっていた。山頂は頭上は開けているが周囲は背の高い木に囲まれて展望は無い。駐車した神社の方は東側の展望が開ける。

・車に戻ると女性が上がってきて、参拝者かと思ったらここの神社群の管理者とのこと。こんなところまで車で入った事に苦情を言われるかと思ったらそうではなく、最近はネットでこの神社はパワースポット?的な不思議な出来事が起こるとの噂が流れて、妙な連中が訪問するようになる困っているとのこと。私の場合、この程度の山では事前にネット検索はしないのでそんな場所とは知らなかった。今は注意書き等は皆無だが、そのうちに林道入口に注意書きの看板が立つかもしれない。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ